アトピーを改善する飲み物!お茶やコーヒーは効果的?

更新日:

アトピーを改善する飲み物について

 

アトピー 改善 飲み物 お茶 コーヒー

アトピーを改善する飲み物をご紹介したいと思います!

アトピーにはお茶やコーヒーが効果的だと聞いたことがあるかもしれませんが、それは本当なのでしょうか?

ここでは、アトピーを改善する飲み物の根拠についても詳しく書いていきたいと思います!

 

アトピーの原因

アトピー 改善 飲み物 お茶 コーヒー

アトピーの原因はいまだに解明されていません。

様々なことが引き金となり、アトピーが発症してしまうと考えられています。

例えば、化学汚染物質・大気汚染・薬品・放射線・紫外線・重金属・水道水中の塩素・食事・激しい運動・アルコール・ストレス…。

数えればきりがないくらいアトピーの原因はあるのです。

しかし、身体の仕組みを把握すればアトピーの対処法も見えてきます。

アトピーを改善する飲み物をお伝えする前に、より効果的にアトピーを改善させる為に知識を身に付けて行きましょう。

さて、アトピーは皮膚(表皮)に出る皮膚疾患です。

皮膚(表皮)は角質層・顆粒層・有棘層・基底層の4つの構造からなっています。

角質層…細菌やウイルスなどの外部からの侵入を防ぎます。また、水分を保持する機能が備わっています。角質層の水分量と皮脂量のバランスで決まり、普通肌以外の乾燥肌・敏感肌・乾燥性脂性肌(インナードライ肌)・混合肌・脂性肌・アレルギー肌・などの肌状態は全て肌のターンオーバーが原因とされています。

 

顆粒層…角質層と同じく、肌を守るバリア機能があります。紫外線を防ぎ皮膚の炎症を防ぐ働きがあります。また、顆粒層の顆粒細胞質の中にはケラトヒラリン顆粒と呼ばれるガラスのような粒状のものがありますが、このケラトヒラリン顆粒はプロフィラグリンと言う物質が多く含まれています。プロフィラグリンは角質層が作られる段階でフィラグリンに変化します。アトピー性皮膚炎の方は、このフィラグリンの遺伝子異常が多く見つかっています。

 

有棘層…表皮の4つの層の中で一番厚いそうです。ここにはランゲルハンス細胞と言う免疫機能に関わる細胞があります。紫外線の侵入も防ぎ、皮膚に栄養を与えたり、老廃物の交換などの役割も担っています。

 

基底層…真皮と接している表皮の一番奥の基底層は、新しい細胞を作り出す役割があります。ここで作られた細胞が、基底層→有棘層→顆粒層→角質層に押し上げられ、最後は垢となって剥がれ落ちていきます。この一連の流れが肌のターンオーバーです。

アトピー 改善 飲み物 お茶 コーヒー

肌は老廃物を排出する為に、基底層から始まり角質層となって剥がれ落ちるまで28日周期でサイクルします。

これを肌のターンオーバーと言いますが、身体に異常がある部位(老廃物がある)の肌質は、シミ・シワ・肌荒れと何かしらの異常が見られます。

アトピーも皮膚疾患であることから、身体に何かしらの異常をきたしているはずです。

ということは、老廃物を身体に溜めなければ少なからずアトピーの改善に繋がるのではないでしょうか。

アトピー 改善 飲み物 お茶 コーヒー

アトピーを改善する方法

アトピーを改善する方法はいくつかありますが、ここでは身体に溜まる老廃物に関わる改善方法を提案していきたいと思います。

POINT

※このあとアトピーを改善する飲み物を詳しくご紹介しますので、焦りは禁物です☆

ここで考えるアトピーの改善方法は4つです。

●老廃物を溜めない

 

●腸内環境を良くする

 

●抗酸化作用のあるものを摂取する

 

●体内の酵素量を増やす

 

●老廃物を溜めない

アトピー 改善 飲み物 お茶 コーヒー

まずは老廃物を溜めないことがアトピー改善には近道です。

老廃物とは、主に食事や飲料などから摂取した成分が身体で分解され、不必要とされた成分や、二酸化炭素、アンモニア、腸内細菌の死骸などの毒素のことを言います。(かなりざっくりです<(_ _)>)

老廃物が溜まると毒素ですので、身体に様々な悪影響を及ぼしてしまいます。

肌荒れやニキビ、アトピーなどもこの毒素の影響を受けているのです。

老廃物の元となる成分は、1度に大量に摂取(食事)しても身体が吸収できる栄養分は決まっているので、多く摂取したからといって身体に多く吸収される訳ではありません。

余分な成分は排出されますが、排泄方法は便尿皮膚生理体毛からとなっています。

汗やフケなどは皮膚から老廃物が排泄されていることになります。

この余分な成分である老廃物を溜めないようにするには、適度な運動・睡眠・ストレス軽減・食生活の改善などがあります。

ですので、老廃物を溜めない為には日々の生活を見直し、改善できることがあれば率先して行うようにしましょう。

●腸内環境を良くする

アトピー 改善 飲み物 お茶 コーヒー

老廃物の8~9割以上が尿や便から排出されます。

残りの数割が皮膚・生理・体毛からの排出となるので、腸内環境を良くすることができれば老廃物のスムーズな排泄に繋がります。

便秘や下痢などを繰り返し行っている方は、腸内環境を整えることを目指して下さい。

よく、食物繊維乳酸菌が腸内環境を良くすると言われていますが、それだけではいけません。

POINT

※乳製品(ヨーグルトや牛乳など)から乳酸菌を摂取してしまうと、乳製品に含まれるタンパク質が腸の負担になることがありますので、カゼインやグルテンなどを含まない製品から乳酸菌は摂取するようにして下さい。

野菜や果物、発酵食品などを適度に摂取することはもちろん、老廃物を溜めない方法と同じく、適度な運動・睡眠・ストレス軽減が大切になってきます。

身体に良いことは同じですので、日々の生活を見直して足りない所を補って行きましょう。

●抗酸化物質を摂取する

アトピー 改善 飲み物 お茶 コーヒー

大気中や体内には酸素が存在していますが、酸素は身体の全てにかかわる重要な存在です。

酸素がなければ人は死んでしまいます。

しかし、酸素は良い面と悪い面をもっており、生命維持が良い面だとすると悪い面は物質と結びつくとことによって酸化するという毒性を持ち合わせていることです。

リンゴを切ってそのまま放置していると茶色くなりますよね。

鉄もそのままずっと放置しているとさびてきます。

これらは全て物と酸素が結びついて酸化が進んだ結果です。

この酸化を引き起こす物質のことを活性酸素と言います。

活性酸素は体内の酵素量が十分であれば身体を酸化(傷つける)ことはありませんが、活性酸素が多過ぎて身体で処理しきれなかった場合、身体を酸化(傷つける)させてしまいます。

身体が酸化してしまうと、老化が進み、がんや生活習慣病など重大な病気になってしまう可能性があります。

肌も酸化によって影響を受けるので、活性酸素はアトピーが改善しない原因の1つとされています。

また、活性酸素が増える原因はアトピーの原因と酷似していることからも、活性酸素とアトピーは深くかかわっていると考えられています。

ですが、酸化は抑えることができます。

酸化を抑えることを抗酸化作用と言いますが、抗酸化作用のある抗酸化物質を摂取することがアトピー改善には効果的です。

●体内の酵素量を増やす

アトピー 改善 飲み物 お茶 コーヒー

酵素と言う言葉を聞いたことがあるかと思いますが、酸素と同様体内に酵素がなければ人は呼吸をすることもできません。

酵素は体内で作られますが、食事や飲料からでも摂取することができます。

現代人は酵素量が足りないとされており、率先して酵素量を増やすことがアトピー改善に繋がります。

酵素は主に緑黄色野菜発酵食品に多く含まれているので、脂っこい西洋食ではなく栄養バランスの良い日本食を食べることをおすすめします。

このように、老廃物に関わるアトピーの改善方法はいくつかありますのでできることから初めて行きましょう。

また、先程お伝えしたように抗酸化作用のある抗酸化物質を摂取することがアトピー改善に効果的と言えます。

ですので、抗酸化物質を含んでいる飲み物をご紹介したいと思います!

アトピー 改善 飲み物 お茶 コーヒー

アトピーを改善する飲み物(お茶やコーヒーなど)

アトピー改善に効果的な飲み物として抗酸化物質を含んだ飲み物をご紹介しますが、抗酸化物質は飲み物からでなくても食事で摂取することができます。

●代表的な抗酸化物質…ビタミンA(β-カロテン含む)・ビタミンC・ビタミンE・コエンザイムQ・ポリフェノール・イオウ化合物・カロテノイド

この代表的な抗酸化物質を含んだ飲み物をご紹介していきます☆

POINT

※イオウ化合物・カテロイドを多く含む飲み物発見できませんでした<(_ _)>

多く含まれている飲み物順に書いていきます。(左に書いてあるものが多く含まれていると言うことです。)

ビタミンA…抹茶・煎茶の茶葉・濃縮みかんジュース・みかんジュース・野菜ジュース・トマトジュース・濃縮グレープジュース

ビタミンC…アセロラジュース・抹茶・グレープフルーツジュース・濃縮オレンジジュース・グレープジュース・濃縮みかんジュース・みかんジュース

ビタミンE…煎茶の茶葉・抹茶・豆乳・野菜ジュース・トマトジュース・ミルクココアピーチネクター

ポリフェノール…赤ワイン・抹茶・コーヒー・煎茶・紅茶・ココア・ウーロン茶・麦茶

コエンザイムQ…コエンザイムQ10

このように、抗酸化物質を含んだ飲み物はありますが、食物繊維や乳酸菌を含んだ飲み物も腸内環境を良くする上でアトピー改善に効果的です。

しかし、アトピーを効果的に改善したいのであれば、糖分を多く含む飲み物はあまりおすすめできません。

糖分がアトピーに悪いと断言できる根拠はありませんが、甘い物を食べすぎて吹き出物が出来たことがあるかと思います。

糖分が肌トラブルに繋がるということは、アトピーにも関係しうることかもしれないので、できれば糖分を控えた飲み物を摂取するようにしましょう。

また、刺激の強い飲み物もあまりおすすめできません。

肌トラブルに繋がりそうな飲み物は避けた方が無難です。

アトピー改善に効果的な飲み物で、あなたの悩みが少しでも解消されることを願って言います☆

アトピー 改善 飲み物 お茶 コーヒー

アトピーをさらに改善させる方法

アトピー改善に効果的な飲み物をご紹介しましたが、「」が含まれていないと思った方もいるかと思います。

アトピーには水が良いとされていますが、水には本来何も含まれていないので、排泄を促す上で水を飲むことが推奨されています。

しかし、水を大量に飲めば良いという訳ではありません。

普段使用する水道水には残留塩素(カルキ)が含まれています。

残留塩素(カルキ)は肌や髪に悪影響を及ぼすだけでなく、食品のビタミンを10%~30%損失させてしまいます。

アトピーの方が水道水でかゆみや肌荒れを引き起こしてしまう主な原因が残留塩素(カルキ)なのです。

アトピー 改善 飲み物 お茶 コーヒー

先程、アトピー改善に効果的な飲み物として抹茶や煎茶があったかと思います。

抹茶や煎茶などの水を使用する飲み物の場合、水道水の水は気を付けなければなりません。

また、販売されている天然水やミネラルウォーターの水質は水道水よりも劣るので、どちらも安全だと言い切れないのです。

水道水に浄水器を取り付ける方法もありますが、浄水器はメンテナンスや清掃、フィルター交換が大変になり、作業を怠ってしまうとより水質の悪い水が流れ出てしまうことがあります。

ですので、水道水から残留塩素(カルキ)を除去し、より安全に水を飲む為にもウォータースタンドを取り付けるのが最も良い方法ではないでしょうか。

アトピー 改善 飲み物 お茶 コーヒー

ウォータースタンドのメリット・デメリット

アトピー 改善 飲み物 お茶 コーヒー

ウォータースタンドは、浄水器とウォーターサーバーの良いとこ取りをした次世代型の商品です。

浄水器よりも費用はかかりますし、置き場所が必要になりますが、その分水道水から除去できる有害物質は浄水器の比ではありません。

アトピーの改善方法に体内の酵素量を増やすことがありました。

体内の酵素は、食べた物を消化する消化酵素や運動した時の代謝酵素などが有名ですが、酵素は身体を守る上でも役立っています。

体内に有害な物質が侵入した場合、酵素が排泄を促すのでその分酵素は消費されます。

ですので、水道水の有害物質が多い程体内の酵素を消費してしまうのです。

逆に、体内に侵入してくる有害物質が少なければ酵素量を維持することができます。

ウォータースタンドでは、水道水に含まれているほぼ全ての有害物質を除去できるタイプもありますので、アトピー改善にはピッタリの商品かと思います。

アトピー 改善 飲み物 お茶 コーヒー

また、ウォータースタンドはウォーターサーバーのように冷水や温水が使用でき、ウォーターサーバーでは珍しい常温水も使用することができます。

アトピー 改善 飲み物 お茶 コーヒー

わざわざお湯を沸かす手間を省くことができるのはかなり便利なのではないでしょうか。

白湯は美容や健康に良いとされていますが、白湯を作る時は水道水を沸騰させるかと思います。

目には見えませんが、沸騰後すぐに止めてしまうと水道水に含まれている発がん性物質であるトリハロメタンが増加してしまいます。

アトピー 改善 飲み物 お茶 コーヒー

トリハロメタンを除去したいのであれば、10分~15分程沸騰させ続ける必要があるので、「白湯=健康」に良いとは言い切れないのです。

もちろんウォータースタンドならトリハロメタンを除去した綺麗な白湯をすぐに飲むことができますし、料理の時間短縮にも役立ちます。

飲み水だけでなく、煎茶や抹茶、料理にも残留塩素(カルキ)やその他多くの有害物質を除去した水を使用できるのは、アトピー改善にとても効果的です(*´ω`*)

あなたもウォータースタンドで、より効果的により快適にアトピーを克服してしまいましょう☆

アトピー 改善 飲み物 お茶 コーヒー

アトピー 改善 飲み物 お茶 コーヒー アトピー 改善 飲み物 お茶 コーヒー

ウォータースタンドに関するQ&A

Qウォータースタンドの価格はいくら?
Aウォータースタンドの価格は種類によって異なるのでこちらを参考にして下さい↓↓アトピー 改善 飲み物 お茶 コーヒー アトピー 改善 飲み物 お茶 コーヒー
Qウォータースタンドの除去率は?
Aウォータースタンドには高機能浄水サーバー(ナノトラップフィルター)と浄水サーバー(逆浸透膜(RO))がありますのでこちらを参考にして下さい↓↓アトピー 改善 飲み物 お茶 コーヒー
POINT

※一般的に販売されている浄水器の除去率がマイクロフィルターやウルトラフィルターになります。

Q残留塩素(カルキ)のみを除去するには?
A残留塩素(カルキ)のみを除去したいのであれば、沸騰させる・汲み置きする・ビタミンを入れる・緑茶にする・活性炭や備長炭に通すなどの方法があります。
Qウォータースタンドはお風呂場でも使用できる?
Aウォータースタンドは飲みことを前提に作られているので、お風呂上りに飲み水として使用することはできますが、残留塩素(カルキ)除去の為のシャワーヘッドや浴槽タイプの残留塩素(カルキ)商品とは異なります。
Qウォータースタンドと浄水器の違いは?
Aウォータースタンド・浄水器・ウォーターサーバーの違いを比較しましたのでこちらを参考にして下さい↓↓アトピー 改善 飲み物 お茶 コーヒー
Qウォータースタンドの設置方法は?
Aウォータースタンドの設置方法は水栓から分岐して行うので、壁に穴をあける必要はありません。ですので、賃貸住宅でも設置することができます。また、エコサーバー搭載のウォータースタンドであれば、ウォーターサーバー同様コンセントがあればどこでも設置することができます。
Qウォータースタンドの月額は?
Aウォータースタンドにかかる費用はレンタル代と水道代、電気代の3つとなっていますので、このような計算ができるかと思います。アトピー 改善 飲み物 お茶 コーヒー
Qウォータースタンドの契約年数は?
Aウォータースタンドの契約年数は1年となっています。1年未満で解約された場合、解約料として10,800円かかりますが、1年以上経つと解約料は無料です。
Qウォータースタンドは誰におすすめ?
A普段生活している中で水道水は皆さん使用するかと思いますので、全ての方におすすめです。特に、水道水の影響を受けやすい肌の弱い敏感肌やアトピー性皮膚炎の方、身体の小さいお子様、ミルクが必要な赤ちゃん、健康管理したい方、ダイエットをしている方、時間短縮をしたい方などにはピッタリの商品です。
Qウォータースタンドがあるとどうなるの?
Aアトピーの改善を促すだけでなく、家事の手間も省くことができます。また、浄水器のように面倒なメンテナンスや清掃、フィルター交換は全て担当のスタッフが行ってくれるので、何もする必要がなく、水道水を清潔に保つことができます。さらに、ウォーターサーバーのような注文や受け取り、ボトル交換などもする必要がないので生活がより快適になります。
Q水道水に含まれている残留塩素(カルキ)濃度は?
A水道水含まれている残留塩素(カルキ)濃度は地域によっても異なりますが、水道水にはプールと同じくらい残留塩素(カルキ)が含まれています。プールの独特の臭いは、体内の汚れが水中に溶けて生じた、アンモニア性窒素と塩素が反応してできた結合塩素(クロラミン)によるものなので、臭いがしなくてもアトピーには悪影響を及ぼしてしまいます。また、多い地域ですとプールよりも残留塩素(カルキ)が含まれていることもありますので注意して下さい。

 

ウォータースタンドについてもっと詳しく知りたい方は、下記のトップページを参考にして下さい↓↓(*´ω`*)

 

ウォータースタンドの口コミ&評判まとめ!浄水器と何が違うの?

 

アトピー 改善 飲み物 お茶 コーヒー

アトピーを改善する飲み物まとめ

ここでは、アトピーを改善する飲み物について書いていきました。

アトピーに悩んでいる方はあなただけではありません。

不安やストレス、疎外感などを受けることが多いかと思いますが、悔やんでも仕方がないのです。

あなたが少しでも笑顔になれるように、あなた自身も頑張る必要があります。

不規則な生活をしているのであればそれを正し、知らなかったことは今から始めれば良いのです。

アトピーだからといってもう泣くのはやめましょう!

できることを始めて、できないことは無理にする必要はありません。

あなたができる範囲で少しずつ取り組んでいって下さいね(*´ω`*)

ウォータースタンドは、頑張るあなたをサポートします☆彡

アトピー 改善 飲み物 お茶 コーヒー

アトピー 改善 飲み物 お茶 コーヒー

-その他関連記事

Copyright© ウォータースタンドの口コミ&評判まとめ!浄水器と何が違うの? , 2019 All Rights Reserved.