水出し緑茶を水道水で飲む!カテキンやカフェインの効果は?

更新日:

水出し緑茶を水道水で飲むことについて

 

水出し緑茶 水道水 カテキン カフェイン 効果

水出し緑茶を水道水で飲むと、水出し緑茶に含まれているカテキンカフェインはどうなるのでしょうか。

ここでは、水出し緑茶を水道水で飲む安全性や、カテキン・カフェインなどの含まれている成分の効果について詳しく書いていきます!

 

水出し緑茶を水道水で飲む安全性

水出し緑茶を水道水で飲むことについて、安全性が懸念されます。

水出し緑茶の安全性もそうですが、まずは水道水の安全は確保されていますでしょうか?

日本の水道水は安全だと言われていても、様々な有害物質が含まれています。

大腸菌・サルモネラ菌・黄色ブドウ球菌などは塩素によって殺菌されていますが、発がん性物質であるトリハロメタンやヒ素、放射線物質である、ヨウ素やセシウムは除去されていません。

このような小さな物質や細菌、ウイルスを目で確認することはできませんが、水道水の味や臭いが気になる方は注意が必要です。

水道水には物質や細菌、ウイルスの他にも、プールと同じくらいの残留塩素(カルキ)が含まれており、多い地域ではプールよりも残留塩素(カルキ)濃度が高くなっています。

水出し緑茶 水道水 カテキン カフェイン 効果

残留塩素(カルキ)は水道水の味や臭いを悪くさせてしまうばかりか、にも悪い影響を与えてしまいます。

また、水道水にはカビが含まれており、カビが多い地域ですと下水のような臭いが発生します。

その他にも、苦みや渋み、色が赤い・青い・白いなど、通常の水ではない場合、何もしない水道水で水出し緑茶を飲むことはおすすめできません。

水出し緑茶を美味しく飲む為にも、まずはお住まいの地域の水道水の検査を行うことが第一かと思います。

水道水の検査キットなどは大手通販サイトでああるAmazonでも安価に販売されていますので、残留塩素(カルキ)や硬度なども調べて見て下さい。

水出し緑茶 水道水 カテキン カフェイン 効果

水道水から残留塩素(カルキ)を除去する方法

水道水から残留塩素(カルキ)を除去することができれば、美味しく水出し緑茶を飲むことができます。

残留塩素(カルキ)を除去する方法は5つです。

●水道水を沸騰させる

 

●水道水を汲み置きする

 

●水道水にビタミンを入れる

 

●水道水を緑茶にする

 

●水道水に炭素を含む

 

●水道水を沸騰させる

水出し緑茶 水道水 カテキン カフェイン 効果

水道水を沸騰させれば残留塩素(カルキ)を除去することができます。

しかし、沸騰させてすぐに止めてしまうと発がん性物質であるトリハロメタンが増加してしまうので、より安全に飲むのであれば、10分~15分程沸騰させ続ける必要があります。

水出し緑茶 水道水 カテキン カフェイン 効果

最近では、電気ケトルや電気ポットなどでも塩素を除去できる商品が販売されていますので、楽に水道水を沸騰させたいのであれば、そのような商品をお使いになると良いかと思います。

また、水道水を沸騰させる時はフタをしてしまうとうまく残留塩素(カルキ)を除去することができないので、やかんや鍋などで行う場合はフタをしないように注意して下さい。

水出し緑茶 水道水 カテキン カフェイン 効果

●水道水を汲み置きする

水出し緑茶 水道水 カテキン カフェイン 効果

残留塩素(カルキ)は半日~1日程度放置していると自然に抜けていきます。

しかし、汲み置きされ放置していた水道水は、細菌やウイルスが繁殖しやすい状態になっているので飲料用にはおすすめできません。

また、汲み置きしてしまうと水道水に含まれている二酸化炭素も抜けていってしまうので、風味が劣ることがあります。

ですので、金魚や熱帯魚などのペットの飼育用にされると良いかと思います。

●水道水にビタミンを入れる

水出し緑茶 水道水 カテキン カフェイン 効果

水出し緑茶を飲む方には関係のない話しにはなりますが、水道水にビタミンを入れると残留塩素(カルキ)を除去することができます。

ビタミンは粒状のものから粉末のものまで色々販売されています。

Amazonでも安価に購入することができるので、比較的簡単な方法です。

水出し緑茶 水道水 カテキン カフェイン 効果

レモン汁を入れても問題ないかと思います。

また、水道水は飲み水だけでなくお風呂場でも使用しますよね。

浴槽タイプのビタミンもありますし、入浴剤の多くにはビタミンが含まれているので、残留塩素(カルキ)が気になる方は1度試してみてはいかがでしょうか?

浄水器 ウォーターサーバー おすすめ

参考:バスクリン

●水道水を緑茶にする

水出し緑茶 水道水 カテキン カフェイン 効果

水道水を緑茶にすると、緑茶に含まれているカテキンが残留塩素(カルキ)を分解し、除去することができます。

緑茶にはカテキンの他にも様々な成分が含まれていますが、成分の効果は後程ご説明しますね。

●水道水に炭素を含む

水出し緑茶 水道水 カテキン カフェイン 効果

炭素と言われても思い浮かばないかと思いますが、備長炭活性炭などの炭に炭素は含まれています。

美容に良いとして、炭入りの天然水を飲む方もいる程、炭の美容効果は年々注目を集めていますが、水道水に含まれている残留塩素(カルキ)も除去できるので、味や臭いにも効果があります。

このように、水道水に含まれている残留塩素(カルキ)を除去する方法はいくつかありますので、水出し緑茶を美味しく飲む為にも試してみると良いのではないでしょうか!

水出し緑茶 水道水 カテキン カフェイン 効果

水出し緑茶は水道水の塩素を除去できない?

先程、緑茶に含まれているカテキンが水道水に含まれている残留塩素(カルキ)除去できると説明しましたが、水出し緑茶の場合話は別です。

カテキンは4種類の成分で構成されています。

●エピガロカテキンガレート

 

●エピガロカテキン

 

●エピカテキンガレート

 

●エピカテキン

 

緑茶では、上から順に含有量が多いので、エピガロカテキンガレートが1番多く含まれています。

しかし、水出し緑茶の場合エピガロカテキンガレートがほとんど抽出できなくなってしまうので、多くのカテキン成分量を損なうことになります。

ですが、2番目に含有量の多いエピガロカテキンは水出し緑茶の方が多く抽出できるので、全ての残留塩素(カルキ)を除去することは難しいですが、少なからず除去できると言えます。

また、水出し緑茶にはビタミンも含まれているので、残留塩素(カルキ)除去率は温かい緑茶には劣りますが、水出し緑茶を飲む効果もしっかりとあるので、詳しくご説明したいと思います!

水出し緑茶 水道水 カテキン カフェイン 効果

水出し緑茶のカテキンやカフェインなどの成分

水出し緑茶には様々な成分が含まれていますが、成分別に効果を見て行きましょう!

水出し緑茶に含まれている成分

水出し緑茶 水道水 カテキン カフェイン 効果

カテキン…カテキンは4つの成分から構成されます。主に、血中コレステロールの低下・体脂肪低下作用・がん予防・抗酸化作用・虫歯予防・抗菌作用・抗インフルエンザ作用・血圧上昇抑制作用・血糖上昇抑制作用・口臭予防(脱臭作用)などの効果があります。しかし、水出し緑茶の場合カテキン内の約半分を占めるエピガロカテキンガレートが抽出されにくくなります。その代わり、エピガロカテキンが多く抽出されるので、免疫力の向上が期待できます。

 

カフェイン…カフェインは、覚醒作用(疲労感や眠気の除去)・持久力増加・二日酔い防止・利尿作用などの効果がありますが、副作用として頭痛や動機を伴うこともあります。水出し緑茶の場合、カフェインが抽出されにくくなるので、赤ちゃんや妊娠中の方でも安心して飲むことができます。

 

テアニン…テアニンは、神経細胞保護作用・リラックス作用があるので、睡眠の質を高める効果が期待できます。

 

ビタミンC…ビタミンCは、皮膚や粘膜の健康維持(コラーゲン形成)・抗酸化作用などの効果があります。抗酸化作用とは、名前の通り、酸化に抗う(あらがう)ことを言いますが、人間の身体で存在する活性酵素は細胞を酸化させてしまいます。(酸化は鉄がさびるのをイメージして下さい)元々活性酵素は体内に侵入してきた細菌やウイルスの攻撃から身体を守る為に存在しますが、増えすぎると身体自体を攻撃してしまう厄介な存在でもあります。(これが酸化です)活性酵素のダメージが続くと、老化や動脈硬化、生活習慣病などの原因になります。

 

ビタミンB2…ビタミンB2は、皮膚や粘膜の健康維持に効果を発揮します。主に、糖質、たんぱく質、脂質の代謝、エネルギー産生に関与する酸化還元酵素の補酵素として働きます。発育のビタミンとも言われ、発育促進に重要な役割を果たす他、皮膚・髪・爪などの細胞の再生にも関与しています。

 

葉酸…葉酸は、神経管閉鎖障害の発症予防、動脈硬化予防に効果があります。よく妊娠中の方が摂取すると良いと聞くかと思いますが、細胞の生産や再生を助け、身体の発育の為にも重要な成分です。

 

B-カロテン…B-カロテンは、抗酸化作用や健康効果が期待できます。また、βカロテンの一部は体内でビタミンAに転換されるので、目や皮膚の粘膜を向上・改善を促し、抵抗力を強める働きがあります。夜間の視力維持に効果的です。

 

ビタミンE…ビタミンEは抗酸化作用や老化防止の効果があります。また、過酸化脂質の生成を抑制し、血管を健やかに保つ他、血中のLDLコレステロールの酸化を抑制したり、赤血球の破壊を防ぐ作用もあることが知られています。

 

フッ素…フッ素は、虫歯予防に効果があります。耐酸性・結晶性の向上・抗菌・抗酵素作用・再石灰化の促進が期待できるので、歯の健康を保つ為にも効果的です。

 

サポニン…サポニンは、抗酸化作用・免疫力向上・肥満予防・血流改善・肝機能向上・咳や痰を抑えるなどの効果があります。

 

γ-アミノ酪酸…γ-アミノ酪酸は、脳機能改善作用・血圧降下作用・精神安定作用・中性脂肪低減作用・アトピー性皮膚炎改善作用・ストレス軽減作用などが期待できます。最近では、γ-アミノ酪酸のリラックス効果をイメージした食品の普及が増えているので、認知度は高まりつつあります。

 

ミネラル…ミネラルは、生体調節作用(カリウム、カルシウム、リン、マンガンなど)が期待できます。身体には必要不可欠な成分ですが、赤ちゃんや幼児が摂取し過ぎてしまうと下痢や体調不良の原因になってしまうので注意が必要です。

 

クロロフィル…クロロフィルは、抗酸化作用・血中コレステロールの低下・抗アレルギー作用・抗腫瘍作用・高血圧の改善効果が期待できます。また、脱臭や殺菌効果もあるので、口臭予防にも役立ちます。

水出し緑茶には、カテキンカフェインだけでなく、様々な成分が含まれています。

健康に良い成分が多いですが、副作用が心配されるカフェインは水出し緑茶の場合抽出されにくくなるので、妊娠中の方でも安心して飲むことができます。

妊娠してから今まで我慢されてきた方は水出し緑茶で好きなだけ緑茶を楽しんで下さいね☆

水出し緑茶 水道水 カテキン カフェイン 効果

水出し緑茶の賞味期限は?

水出し緑茶の賞味期限に決まりはないのですが、作ってから冷蔵庫に入れて、長くても3日~5日後までには飲むようして下さい。

それ以上放置すると、苦みや渋みが増しだけでなく細菌やウイルスが繁殖してしまいますので、下痢や体調不良の原因になってしまいます。

水出し緑茶の賞味期限は飲んでみたら味が違うので、それで分かる所もありますが大体の目安として覚えておいて下さい。

また、夏などの暑い季節の場合は作ってから早めに飲みきることをおすすめします。

水出し緑茶 水道水 カテキン カフェイン 効果

ホントは怖い水出し緑茶とは

水出し緑茶に限らず、普段飲んでいるお茶の原産国を確認したことはありますか?

日本産なら良いのですが、中国産のお茶はあまりおすすめしません。

理由は、農薬や放射線物質などの懸念が日本よりも多いからです。

中国を非難する訳ではありませんが、茶葉を摘み取った後の捨てるしかない茎を使っているという噂もあります。

ゴミになった茎をタダ同然で買い取って、大量の泥やゴミ、針金などの混入物入りの茎を日本に運んで日本で取り除くとも言われています。

水出し緑茶 水道水 カテキン カフェイン 効果

もちろん、日本で販売されている全てのお茶には厳しい検査項目があるので、そこまで心配する必要はないとは思いますが、余分な有害物質を摂取してしまわない為にも、日本産の水出し緑茶を飲むことをおすすめします。

しかし、水道水にも沸騰などの方法では除去できない有害物質が含まれているので、水出し緑茶に限らず水道水を使用する場合は注意が必要です。

より安全な水道水を使用し、安心して水出し緑茶を飲む方法をご紹介しますね!

水出し緑茶 水道水 カテキン カフェイン 効果

水出し緑茶を水道水で安全・安心に飲む方法

水出し緑茶を安全・安心に飲むには、水出し緑茶の原産国も大切ですが、根本の水道水の水質を向上させる必要があります。

水道水を綺麗にする方法として、浄水器を取り付けることを思い浮かべる方が多いかと思います。

しかし、一般的に普及している浄水器では発がん性物質であるトリハロメタンや放射線物質であるヨウ素などは除去できないので、安全だとは言い切れません。

より安全に、より快適に水道水を使用したいのであれば、ウォータースタンドがおすすめです。

ウォータースタンドの口コミが知りたい方は、こちらをこのサイトのトップページを参考にして下さいね☆

 

ウォータースタンドの口コミ&評判まとめ!浄水器と何が違うの?

 

水出し緑茶 水道水 カテキン カフェイン 効果

ウォータースタンドは、国仲涼子さんがCMを務めている今人気を集めている商品です。

レンタルにはなりますが、浄水器よりも水道水に含まれている有害物質を除去することができますので、赤ちゃんのミルクや普段の健康管理にはピッタリです。

ウォータースタンドに除去できない物質や細菌、ウイルスはありません。

水出し緑茶 水道水 カテキン カフェイン 効果

ナノトラップフィルターや逆浸透膜(RO)がウォータースタンドの除去率です。

残留塩素(カルキ)はもちろん、さび・かび・水銀・ダイオキシン・トリハロメタン・ヨウ素・セシウムなど、ほぼ全ての有害物質を除去することができるのです。

また、ウォーターサーバーよりも費用がかからずに、冷水温水常温水を使用できます。

水出し緑茶 水道水 カテキン カフェイン 効果

水出し緑茶は冷水や常温水を使用するかと思いますが、温水が好きな時に使用できるのは家事をする上でかなり時短に繋がります。

ミルクや料理、晩酌、コーヒーなど、沸かす必要があることにもすぐに対応できるのは、ストレス軽減にも繋がります。

ウォータースタンドはインテリア性も高いことから、芸能人でも愛用している方が多くいらっしゃいますし、浄水器のような、メンテナンスや清掃、フィルター交換などの面倒なことは全て担当のスタッフが行ってくれます。

水出し緑茶 水道水 カテキン カフェイン 効果

今まで何気なく水道水で水出し緑茶を作っていた方でも、ウォータースタンドを通してから水出し緑茶を作ると美味しさが格段にアップするので、味の違いに驚くと思いますよ。

あなたもウォータースタンドでより美味しく安全な水出し緑茶を飲んでみて下さいね☆

水出し緑茶 水道水 カテキン カフェイン 効果

水出し緑茶 水道水 カテキン カフェイン 効果 水出し緑茶 水道水 カテキン カフェイン 効果

水出し緑茶を水道水で飲むまとめ

ここでは、水出し緑茶を水道水で飲むことについて書いていきました。

水出し緑茶を水道水で飲むには、水道水と水出し緑茶の安全性を確保してから飲むことをおすすめします。

昨今では、水道管の老朽化が年々増加傾向にあるので、目に見えない金属類までもが水道水には含まれています。

金属類の恐い所は、1度体内に入ると排出されにくく、骨に辿り着き吸着・蓄積してしまいます。

大人の身体であれば問題ありませんが、子どもの身体では不安が募ります。

沸騰させて残留塩素(カルキ)を除去すれば、水出し緑茶はさらに美味しく飲むことができます。

しかし、ウォータースタンドであれば余分な有害物質は含まれてないので、水出し緑茶の効果を最大限に発揮しさらに美味しく飲むことができます。

より安全により快適に水出し緑茶を水道水で飲む為にも、ウォータースタンドで余計なものは除去してしまいましょう!

あなたやあなたの大切な方が、より笑顔になれることを願っています☆彡

水出し緑茶 水道水 カテキン カフェイン 効果

水出し緑茶 水道水 カテキン カフェイン 効果

-水道水についての関連記事  

Copyright© ウォータースタンドの口コミ&評判まとめ!浄水器と何が違うの? , 2019 All Rights Reserved.