水道水の塩素を除去する効果的な方法!濃度はどのくらいあるの?

更新日:

水道水の塩素の濃度や除去方法について

 

水道水 塩素 除去 濃度

水道水に含まれている塩素を除去する効果的な方法をご紹介します!

水道水には殺菌の為に塩素が含まれていますが、水道水の塩素はどのくらいの濃度なのかも詳しくお伝えしたいと思いますので、是非参考にして下さいね!

水道水 塩素 除去 濃度

参考:お水の宅配屋 宅配倶楽部

 

水道水の塩素の問題点

水道水には細菌を殺菌する為に、塩素(残留塩素(カルキ)が含まれています。

水道水に塩素が含まれていないと、大腸菌黄色ブドウ球菌サルモネラ菌などの繁殖によって、伝染病や食中毒を引き起こしてしまう可能性があります。

ですので、健康のために水道水には塩素を含ませなければなりません。

しかし、この塩素が原因で身体に悪影響を及ぼしてしまうことがあるのです。

私達が普段生活している中でも、塩素の影響を受けてしまうことがあり、主にこのようなことに悩まされているのではないでしょうか?

●水道水が美味しくない

 

●水道水の臭いがキツイ

 

●かゆみや肌荒れなどの肌トラブル

 

●髪の損傷

 

●食品のビタミン損失

健康を守る為に水道水に塩素が含まれているにもかかわらず、ざっと挙げただけでもこれだけの問題点があります。

1つずつ説明していきますね!

水道水 塩素 除去 濃度

参考:都道府県格付研究所

水道水の塩素がもたらす悪影響

●水道水が美味しくない

水道水 塩素 除去 濃度

水道水の塩素は多くても少なくても問題があります。

水道水の塩素が少ないと細菌の繁殖に繋がってしまい、伝染病や食中毒になる可能性が上がります。

逆に水道水の塩素が多いと、味がまずく感じることがあります。

東京都水道局では、水道水を美味しく飲む為には、水道水中に含まれている塩素濃度を0.4mg/L以下に抑えることが推奨されています。

水道水 塩素 除去 濃度

参考:東京都水道局

全国で塩素濃度が高い地域をグラフにするとこのようになります。

水道水 塩素 除去 濃度

お住まいの地域がこのグラフの地域や近くであれば、水道水の塩素濃度が高い可能性があるので、水道水をまずいと感じることがあるのではないでしょうか。

●水道水の臭いがキツイ

水道水 塩素 除去 濃度

水道水の塩素濃度が高いと、塩素独特の臭いを発生させます。

シンク周りの汚れを掃除する時に、塩素系漂白剤を使用するかと思いますが、あの独特な塩素の臭いが好きな方は少ないかと思います。

先程のグラフのように、プールよりも多い塩素濃度ですと臭いが発生することがあるので、飲むのを躊躇してしまう原因にもなってしまいます。

●かゆみや肌荒れなどの肌トラブル

水道水 塩素 除去 濃度

水道水の塩素はかゆみや肌荒れなどの肌トラブルに繋がってしまいます。

塩素は非常に酸化力が強いので、肌のバリア機能を低下させ保水力保湿力を下げてしまいます。

特に、敏感肌の方やアトピー性皮膚炎の方は水道水の塩素の影響を受けやすく、肌に触れただけでもかゆみを伴うことがあります。

水道水 浄水器 取り付け 種類

参考:一般社団法人 浄水器協会

プールの独特の臭いは、体内の汚れが水中に溶けて生じた、アンモニア性窒素と塩素が反応してできた結合塩素(クロラミン)によるものです。

プールの場合ですと、臭いから注意を促されるかと思いますが、水道水の場合は注意が疎かになりがちです。

●髪の損傷

水道水の塩素は肌トラブルだけでなく、髪のキューティクルを損傷させてしまいます。

水道水 浄水器 取り付け 種類

参考:一般社団法人 浄水器協会

キューティクルが損傷してしまうと、髪内部の水分やケラチンが流出してしまいます。

このことにより、パサパサ感だけでなく切れ毛や枝毛、ツヤの低下など綺麗な髪を維持することが困難になってしまいます。

1度損傷してしまったキューティクルは元に戻ることはありません。

リンスやトリートメントなどで補修することはできますが、根本の解決にはならなので、綺麗な髪を目指すのであればキューティクルを損傷させないことが大切です。

●食品のビタミン損失

水道水 塩素 除去 濃度

水道水の塩素は身体に悪影響を及ぼすばかりか、食品にも悪影響を及ぼしてしまいます。

星薬科大学の研究室では、水道水で野菜や米、レバーなどを洗うと、ビタミンの10%~30%を損失させるという研究結果が出ています。

また、茨城県工業技術センターでは、次亜塩素酸ナトリウム(塩素)によるカットキャベツのビタミンCの減少を調べた研究結果もあります。

水道水 塩素 除去 濃度

参考:茨城県工業技術センター

表では、そのままの状態ですと59.75mgのビタミンCがカットキャベツには含まれています。

しかし、次亜塩素酸ナトリウム(塩素)に10分浸すことで42.02mgに、30分で41.33mgとだいたい3割のビタミンCが減少してしまいます。

これは、水道水の塩素が食品の細胞に入り込み、ビタミンを壊すことが原因で起こります。

キャベツの千切りを氷水などにつけると、シャキッとすることは料理のコツとして知られていますよね。

ですが、水道水の塩素によって実はどんどんビタミンが破壊されていることになります。

また、干し椎茸を戻す際などのつけ置きも、多くのビタミンが損失してしまっています。

ビタミンは肌荒れ予防や改善にとても効果的ですので多く摂取したい成分ですが、水道水の塩素が思わぬところで食品に含まれるビタミンを損失させてしまっているのです。

今まで何気なく水道水を使用していた方も、この現状を知ることで水道水に含まれている塩素の身体への悪影響の恐ろしさが分かって頂けたかと思います。

逆に言えば、これから水道水の塩素を除去することができれば、自ずと良い方向へ向かっていくことが可能です!

水道水の塩素を除去する方法を見て行きましょう!

水道水 塩素 除去 濃度

水道水 塩素 除去 濃度

水道水の塩素を除去する方法

水道水の塩素を除去する方法の前に、お住まいの地域がどのくらい塩素濃度があるのか把握されていますでしょうか?

水道水の塩素を除去できたとしても、塩素濃度が低い地域にお住いの場合は目立った効果を得られないかもしれません。

まずは水道水の塩素濃度を検査してみてはどうでしょうか。

大手通販サイトであるAmazonでも、比較的安価に水質検査キットが販売されています。

水道水 塩素 除去 濃度

美味しい水の塩素濃度は0.4mg/L以下ですので、まずは調べて見ることをおススメします。

塩素濃度が高い場合は効率良く以下の方法で水道水の塩素を除去して行きましょう↓↓

水道水の塩素を除去する方法

●水道水を煮沸する

 

●水道水を汲み置きする

 

●水道水にビタミンCを入れる

 

●水道水を緑茶にする

 

●入浴剤を使用する

 

●浄水器を使用する

 

●ウォータースタンドを使用する

●水道水を煮沸する

水道水 塩素 除去 濃度

水道水を煮沸して塩素を除去する方法は有名ですよね。

赤ちゃんのミルクを作る時も1度水道水を煮沸してから作るかと思います。

しかし、水道水は煮沸すると塩素は除去することができますが、さびや銅などの金属類、発がん性物質であるトリハロメタンやヒ素、放射線物質のヨウ素やセシウムは除去することはできません。

そればかりか、発がん性物質であるトリハロメタンは煮沸後すぐに沸騰を止めてしまうと、増加してしまいます。

トリハロメタンを完全に除去するには煮沸後さらに10分~15分程度煮沸し続けなければならず、時間がかかってしまいます。

ですので、水道水を煮沸するのは塩素には効果的ですが、身体のことを考えると効果は今一歩なのではないでしょうか。

●水道水を汲み置きする

水道水 塩素 除去 濃度

水道水を汲み置きする方法も塩素を除去するには効果的です。

塩素は空気に触れるだけでも除去されていきますので、半日~1日程度放置しておけば塩素は除去できるかと思います。

しかし、塩素が除去され放置された水道水は菌が繁殖しやすい状態になっているので、飲料用にはおススメはできません。

金魚や熱帯魚などの飼育用にされると良いのではないでしょうか。

●水道水にビタミンCを入れる

水道水 塩素 除去 濃度

水道水に含まれている塩素はビタミンCを入れることによって除去することができます。

ビタミンCは様々なタイプのものが販売されていますが、粉末のものが入れやすいかと思います。

水道水 塩素 除去 濃度

また、浴槽に入れるタイプのビタミンCもありますので、飲み水だけでなく浴槽に入れる水道水の塩素も除去することができます。

水道水 肌荒れ 塩素

水道水の塩素除去と言うと、飲料用や料理用の塩素ばかりを指摘しがちですが、身体のことを考えると、お風呂場のシャワーにも水道水の中に塩素が含まれていますので、除去することをおススメします。

水道水 塩素 除去 濃度水道水 塩素 除去 濃度

水道水を緑茶にする

水道水 塩素 除去 濃度

水道水の塩素は緑茶に含まれているカテキンで除去することができるので、水道水を緑茶にする方法もあります。

また、カテキンにはピロリ菌や黄色ブドウ球菌、サルモネラ菌やインフルエンザ菌などを殺菌する効果もあり、虫歯予防にもなるので健康管理には最適です。

更に、中性脂肪を減少させる効果もあるのでダイエットにも効果的だと言えます。

●入浴剤を使用する

水道水 塩素 除去 濃度

入浴剤にはビタミンCが含まれているものが多いので、水道水の塩素を除去してくれる効果があります。

入浴剤で有名なバスクリンの実験では、塩素除去入り入浴剤を使用した浴槽の塩素濃度を調べた結果によるとこのような結果が出ています↓↓

水道水 塩素 除去 濃度

参考:バスクリン

先程ご紹介した浴槽用のビタミンCでも問題ありませんが、塩素除去入り入浴剤を使用するのも良いのではないでしょうか。

入浴剤には塩素を除去する効果もありますが、血流を良くして疲労回復睡眠の質を向上させるなどの効果もありますので、疲れが溜まっている方にはおススメです。

●浄水器を使用する

水道水の塩素を楽に除去する方法として、浄水器を使用することが挙げられます。

浄水器を使用すれば、水道水の塩素だけでなく、様々な有害物質を除去することが可能です。

浄水器には6つのタイプがあります。

蛇口直結型

水道水 塩素 除去 濃度

商品にもよりますが、比較的安価に購入することができる浄水器です。

使用方法も簡単で、蛇口に取り付けるだけとなっているので人気が集まっています。

しかし、除去率が低く、メンテナンスや清掃を怠ると有害物質を除去することができなくなることがありますので注意が必要です。

また、フィルター交換の回数が多く、面倒な場合もあります。

据え置き型

水道水 塩素 除去 濃度

蛇口直結型よりも除去率が高くなっていますが、その分価格も高い物が多く、デザイン性にも劣ります。

フィルター交換は半年~1年と長いですが、一般家庭の普及率は少ないです。

ビルトイン型

水道水 塩素 除去 濃度

アンダーシンク型とも言いますが、シンクの下に浄水器を取り付けるタイプとなっています。

除去率も高くフィルター交換の回数も少ないので、1度設置してしまえば使い勝手の良く楽なのですが、価格が高いのが難点です。

浄水器は商品によって本体の耐久性も変わりますので、高価な物ほど壊れやすいと思うのは私だけでしょうか。

水栓一体型

水道水 塩素 除去 濃度

蛇口の内部に浄水器を取り付けるタイプとなっています。

見た目を気にする必要がないので、扱いやすいですが水栓一体型の浄水器の評判を調べて見るとあまり良い評価はされていないみたいです。

価格もピンキリですので、良く調べてから購入されることをおススメします。

逆浸透膜(RO)

水道水 塩素 除去 濃度

水道水に含まれているほぼ全ての有害物質を除去することができますが、価格が非常に高いです。

ポット型

水道水 塩素 除去 濃度

ポット型の浄水器はその名の通りポットに浄水器がついたタイプとなります。

比較的安価で取り付ける必要がないので、簡単で便利だと思いがちですが、除去スピードが遅い為ゆっくりと注ぐ必要があります。

また、商品にもよりますが故障やトラブルも多いので、使い勝手が良いとは言えないのではないでしょうか。

●ウォータースタンドを使用する

水道水 塩素 除去 濃度

ウォータースタンドは、浄水器と同様水道水に含まれている塩素だけでなく、様々な有害物質を除去することができます。

その除去率は、一般的に普及している浄水器よりもはるかに高いので、美容や健康管理には最適です。

浄水器とウォータースタンドの除去率を比較した表がこちらです↓↓

水道水 塩素 除去 濃度

マイクロフィルターやウルトラフィルターが一般的な浄水器であるのに対し、ナノトラップフィルターや逆浸透膜(RO)がウォータースタンドの除去率となっています。

ウォータースタンドであれば、どの種類を選んでも発がん性物質であるトリハロメタンやヒ素も除去することができます。

購入すると非常に高額な逆浸透膜(RO)のタイプもありますので、赤ちゃんのミルク作りや料理にも最適です。

また、浄水器ではないのでお湯を好きな時に使用することができるのもメリットではないでしょうか。

白湯やダイエット、料理やミルク…。ウォータースタンドであれば、用途によって使い方は多岐にわたります。

このように水道水の塩素を除去する方法はいくつかありますが、おススメとしてはやはりウォータースタンドではないでしょうか。

浄水器よりも高性能で、ウォーターサーバーのように毎月の費用を気にする必要もありません。

水道水の塩素を楽に除去して、綺麗な水を快適に飲まれてみてはいかがでしょうか。

ウォータースタンドがあれば、家事を時間短縮できるので、ストレスを溜めることもありませんよ☆

水道水 塩素 除去 濃度

水道水 塩素 除去 濃度

水道水の塩素以外の問題点

水道水の塩素を除去する方法は把握できたかと思います。

ですが、水道水は塩素だけではなく、他にも問題点があるのです。

水道水には、塩素の他にも有害物質が含まれていることは先程もご説明致しました。

しかし、

なんでそんなに有害物質含まれているの?

安全じゃなくない?

このように、水道水に疑問を抱かれている方もいるのではないでしょうか。

水道水がご自宅の蛇口から出るまでには、地域の水道管を通りますよね。

水道管の中を見たことがありますか?

新品の住宅でも元となる水道管から分岐しているので、その地域一体で水道管工事を行っていなければ、このような状態になっている可能性が高いです↓↓

【新品の水道管】

水道水 塩素 除去 濃度

【老朽化した水道管】

水道水 塩素 除去 濃度 水道水 塩素 除去 濃度

思っていたよりもひどい状態ではないでしょうか。

ご自宅の水道水はこの中を通ってくるのです。

水道水を飲む気がなくなってしまう方もいるかと思いますが、これでも安全な水とされているのが現状です。

老朽化した水道管は年々増加傾向にあります。

水道水 塩素 除去 濃度

あなたの地域の水道管も老朽化している可能性が高いので、水道水は塩素だけでなくその根本である水道管を綺麗にしなければいつまでたっても水道水が今よりも綺麗に清潔になることはありません。

また、昨今では水道水に含まれている放射線物質の懸念が指摘されています。

健康上問題はないと言われても、体内で蓄積していることは間違いありません。

私達のような大人ならばその影響力は少ないかもしれませんが、赤ちゃんや幼児にはとても大きな問題になってきます。

身体は約60%の水分でできていると聞いたことがあるかと思いますが、子どもの体内の水分量は75%になります。

水道水 塩素 除去 濃度

その上、子どもは身体が小さいので大人と同じ量の放射線物質や老朽化した水道水から流れ出る金属類、細菌などを摂取すればその影響力は大人の比ではありません。

安全・安心という言葉に騙されないで現状を見極めることが必要な世の中になってきていると私は思います。

あなたやあなたの大切な方を守る為にも、何かしらの対策は必要なのではないでしょうか。

ウォータースタンドについてもっと詳しく知りたい方は、下記のトップページを参考にして下さい↓↓(*´ω`*)

 

ウォータースタンドの口コミを網羅!【マジ得必勝ガイド!!】

 

水道水 塩素 除去 濃度

水道水の塩素を除去する方法や濃度についてのまとめ

ここでは、水道水に含まれている塩素を除去する方法や、塩素の濃度についても書いていきました。

水道水に含まれている塩素の濃度はプールとあまり変わらない、またはプールよりも多くの塩素が含まれています。

今までに、水道水を使用してかゆみや肌荒れ、髪のパサつきなどを感じた方は、塩素が原因かもしれません。

また、水道水には塩素だけでなく老朽化した水道管から流れ出る有害物質が原因で、身体に様々な悪影響を及ぼしてしまいます。

今回ご紹介した方法でも塩素は除去することができますが、全ての憂いを除去したいのであれば、ウォータースタンドが最も効果的です。

あなたもウォータースタンドで、綺麗な水を好きなだけ使用してくださいね!

ウォータースタンドはお試しや試飲もあるので試しやすいと思いますよ☆彡

水道水 塩素 除去 濃度

水道水 塩素 除去 濃度

おすすめ記事一覧♪

ウォータースタンド マリン 1

ウォータースタンドのマリンについて ウォータースタンドのマリンについて詳しく解説したいと思います。 マリンはウォータースタンドの中でも2番目に人気のあるサーバーです。 しかし、公式サイトが大々的に発表 ...

ウォータースタンド デメリット 2

ウォータースタンドのデメリットについて   ウォータースタンドのデメリットは解決できるものばかりです。 しかし、ネットの間違った情報がデメリットになっています。 ここでは、私が体験したウォー ...

フレシャス 口コミ 効果 3

フレシャスの口コミや評判を大検証します!   フレシャスの口コミや評判を包み隠さず検証したいと思います! また、フレシャスの口コミや評判だけでなく、本物のウォーターサーバーを選ぶコツや、他社 ...

クリクラ 口コミ 評判 解約 料金 電気代 4

クリクラの口コミ・評判・解約・料金・電気代などについて   クリクラの口コミ・評判・解約・料金・電気代などの全てのクリクラに関することを暴露したいと思います! クリクラを調べると口コミや評判 ...

ウォータースタンド アパート 賃貸 5

浄水器とウォーターサーバーのおすすめについて   浄水器とウォーターサーバーのおすすめを副業のプロの目線から判断したいと思います。 浄水器とウォーターサーバーは様々な商品が販売されていますよ ...

-水道水についての関連記事  

Copyright© ウォータースタンドの口コミを網羅!【マジ得必勝ガイド!!】 , 2019 All Rights Reserved.