ウォータースタンドが井戸水を湧き水のようにする3つの理由!!

更新日:

ウォータースタンドと井戸水について

 

ウォータースタンド 井戸水

ウォータースタンドが井戸水を湧き水のように変化させます!

ウォータースタンドには2つの種類がありますが、両方とも井戸水に使用できるのか、おすすめのウォータースタンドはどれかなどを細かく書いていきますので是非参考にして下さいね☆彡

 

ウォータースタンドは井戸水に使用できる?

日本の上下水道の普及率は97%と言われていますが、残りの2~3%の地域では井戸水を生活用水として活用しています。

井戸水は水質管理が大変なので、毎日しっかりとチェックをする必要がありますが、災害時でも飲めるようにいつでも準備をしておくと、いざという時にも役立ちますね(^^)

そんな井戸水ですが、ウォータースタンドは井戸水に使用できるのかどうか気になりますよね。

答えを言うと、ウォータースタンドは井戸水に使用可能です!

ただし、ウォータースタンドを井戸水に使用するには、2つだけ条件があります。

それは、井戸水が「飲用井戸水検査により飲用可」とされていることと、ウォータースタンドの「プレミアムシリーズ(逆浸透膜(RO))」のみの利用になることです。

ご自宅の井戸水を使用されている方なら分かるかと思いますが、緊急時の備えとして井戸水を飲めるようにしておきたい方などは、井戸水の検査についてあまり把握されていない方もいるかと思います。

井戸水には様々な検査項目がありますが、その中でも飲用可能とするには厳しい検査が必要になります。

井戸水に限らず、水には多くの有害物質が含まれています。

水道水は塩素を含めることにより細菌やウイルスなどを殺菌・滅菌していますが、雨水などを処理せずにそのまま飲んでしまうと、ピロリ菌や大腸菌などの菌が体内に侵入し、健康被害を引き起こしてしまう原因になってしまいます。

井戸水の場合も同じで、放置されていた井戸水には様々有害物質が含まれているので、定期的に検査を行い飲用可能かどうかを調べる必要があるのです。

飲用井戸水の水質検査の場合、井戸を新設した場合と井戸水の定期点検で2種類の水質検査に分かれます。

水質検査には51項目ありますが、その中で新設した井戸水を飲用可能かどうか調べるには消毒副生成物12項目を除く40項目をクリアする、もしくは全ての検査項目を検査されるのが望ましいかと思います。

水質検査51項目

           1   一般細菌           

2   大腸菌  

3   カドミウムおよびその化合物       

4   水銀およびその化合物     

5   セレンおよびその化合物 

6   鉛およびその化合物         

7   ヒ素およびその化合物    

8   六価クロム化合物            

9   亜硝酸態窒素    

10 シアン化物イオン          

11   硝酸態窒素および亜硝酸態窒素   

12  フッ素およびその化合物  

13   ホウ素およびその化合物 

14   四塩化炭素         

15   1,4-ジオキサン  

16   シス-1,2-ジクロロエチレン     

17   ジクロロメタン 

18   テトラクロロエチレン     

19   トリクロロエチレン        

20   ベンゼン             

21   塩素酸 

22   クロロ酢酸         

23   クロロホルム    

24   ジクロロ酢酸     

25   ジブロモクロロメタン    

26   臭素酸

27  総トリハロメタン

28   トリクロロ酢酸

29   ブロモジクロロメタン

30    ブロモホルム

31    ホルムアルデヒド 

32    亜鉛およびその化合物

33  アルミニウムおよびその化合物 

34    鉄およびその化合物

35    銅およびその化合物

36   ナトリウムおよびその化合物

37    マンガンおよびその化合物

38  塩化物イオン

39    カルシウム、マグネシウム等(硬度)

40   蒸発残留物

41    陰イオン界面活性剤

42  ジェオスミン

43    2-メチルイソボルネオール

44    非イオン界面活性剤

45    フェノール類4

46    有機物

47    pH値

48     味

49   臭気

50     色度

51     濁度

消毒副生成物12項目

POINT

※消毒副生成物とは塩素が含まれた場合に発生する成分のことです。

1 シアン化物イオン及び塩化シアン 

2   塩素酸  

3 ロロ酢酸         

4   クロロホルム     

5 ジクロロ酢酸    

6   ジブロモクロロメタン     

7  臭素酸      

8    総トリハロメタン            

9    トリクロロ酢酸 

10   ブロモジクロロメタン     

11   ブロモホルム    

12   ホルムアルデヒド            

以前までは保健所に問い合わせれば検査をしてくれたのですが、今では検査を行ってくれない地域もあります。

ただ、保健所に問い合わせをすると、検査をする法人等を教えてくれますので1度相談されるのが良いかと思います。

また、ネットからでも井戸水の水質検査を行ってくれる会社もあるので調べて見ると良いかと思います。

家庭にある井戸水は基本的には水質検査の義務はありませんが、水道法第4条第1項では「水道により供給される水」が水質基準に適合するものでなければならないと定められています。

ですので、飲用井戸水については水質検査の義務はないものの、水質基準に適合している必要はあるということです。

余談になりますが、もしも震災などで井戸水を飲む必要がある場合、所有している井戸水を他人に飲ませて体調が悪くなったり、病気になってしまいその方から訴えられた場合は井戸水が水質基準に適合していないと、知らなかったでは済まされませんので注意が必要です。

ウォータースタンドを設置する際には、専門のスタッフが井戸水について尋ねることがありますので、その際に水質検査項目をクリアしているかどうかを判断できる書類などを所有しておく必要があります。

井戸水が飲用可能かどうか判断してもらい、無事ウォータースタンドを設置できることになったとしても、ナノラピアシリーズは井戸水には設置できませんのでプレミアムシリーズのみの対応となります。

ウォータースタンド 井戸水

ナノラピアシリーズとプレミアムシリーズの違い

井戸水にはプレミアムシリーズのみしか対応できないのですが、ナノラピアシリーズとプレミアムシリーズは何が違うのでしょうか。

その違いは、水に含まれている有害物質の除去率です。

ナノラピアシリーズだと99.5%の除去率となっており、プレミアムシリーズだと99.9%の除去率となっています。

表だとこのようになります↓↓

ウォータースタンド 井戸水

ナノトラップフィルターがナノラピアシリーズ、逆浸透膜(RO)がプレミアムシリーズの除去率です。

いくら水質を検査したとしても、常時井戸水に気を配っているのは難しいですよね。

井戸水の水質は変わりやすいです。

ですので、ウォータースタンドのナノラピアシリーズでは除去できない有害物質が検査後でも増えてしまうことがあるので、安全の為にプレミアムシリーズのみの対応となっているんです。

ウォータースタンドのプレミアムシリーズは、ナノラピアシリーズに比べると費用が少し高くなってしまいますが、井戸水を濾過する装置や井戸水用浄水器に比べるとかなり安い費用で綺麗な水を飲むことができます。

ウォータースタンド 井戸水

あなたのご家庭の井戸水も、プレミアムシリーズであればより透き通った湧き水のような美味しい水に変化します。

細菌やウイルスからの健康被害を引き起こさない為に、ウォータースタンドのプレミアムシリーズであなたのご家庭の安全を守っていって下さいね☆彡

ウォータースタンド 井戸水

ウォータースタンド 井戸水

ウォータースタンドが井戸水を湧き水のようにする3つの理由

ウォータースタンドは井戸水でも湧き水のように綺麗な水に変化させることができます!

その理由は3つあります。

●井戸水の色が透明になる

 

●井戸水の嫌なにおいが消える

 

●風味のある井戸水を楽しめる

●井戸水の色が透明になる

ウォータースタンド 井戸水

ウォータースタンドのプレミアムシリーズの除去率は先程お伝えしました通り、水に含まれているほぼ全ての有害物質を除去することができるようになっています。

ということは、どんなに濁っていてもプレミアムシリーズなら水分子しか通さないので、井戸水の色は透明で綺麗な色に変化します。

水の色が濁っていたり目で見える小さな物質が含まれていると、害がなくても飲む気がしなくなりますよね。

プレミアムシリーズの逆浸透膜(RO)フィルターであれば、真っ黒な水も劇的に綺麗な水になります☆

あなたのご家庭の井戸水も綺麗で透明な飲みたくなるような水になるんです。

●井戸水の嫌なにおいが消える

ウォータースタンド 井戸水

井戸水のにおいを嗅ぐと臭かったり苔や金属のようなにおいがすることがありますよね。

ウォータースタンドのプレミアムシリーズであれば、嫌なにおいも一瞬でなくなります。

井戸水だと知らない人に水を渡して飲んでもらっても、市販の天然水と間違うくらい美味しくにおわない水になるので、もしも家に友人が来た際は1度ウォータースタンドの水を飲ませてあげてみて下さい。

井戸水だと知らない方はきっとビックリされるはずですよ☆

●風味のある井戸水を楽しめる

ウォータースタンド 井戸水

ウォータースタンドのプレミアムシリーズでは、どのサーバーも4つのフィルターを搭載しています。

ウォータースタンド 井戸水

この中のイノセンスフィルターと呼ばれるフィルターは、天然のココナッツ由来の活性炭フィルターで水のにおいだけでなく、飲み心地を調整し人が美味しいと感じる水に変えてくれます。

水はRO水(ピュアウォーター)だとミネラルが含まれていないので、味気なく感じてしまうものです。

市販の天然水やウォーターサーバーの天然水にはミネラルが豊富に含まれていますし、水道水にも微量のミネラルが含まれています。

逆浸透膜(RO)フィルターだと水の風味を付けるミネラルも同時に除去してしまいますが、イノセンスフィルターがミネラルの風味の代わりをしてくれるので、身体に優しく美味しい水を楽しむことができます。

これらのことから、ウォータースタンドは井戸水を湧き水のような綺麗で美味しい水に変化させることができるんです!

あなたのご家庭の井戸水も、ただ飲めるだけでなく飲みたくなる程美味しい水にしてしまいましょう☆彡

ウォータースタンド 井戸水

ウォータースタンド 井戸水 ウォータースタンド 井戸水

ウォータースタンドが設置できる県や地域、家は?

ウォータースタンドは県や地域、お住まいの家によって設置できないことがあります。

対応している県は以下の通りです。

関東

   埼玉県100%      

   東京都(離島除く)100%

   神奈川県100%  

   千葉県100%      

   栃木県100%      

   茨城県100%      

   群馬県100%      

北海道

         北海道0%          

         「東北             

        青森県0%          

        岩手県0%          

      秋田県0%          

     宮城県100%      

    山形県100%      

     福島県83%        

      「中部         

       静岡県100%      

       愛知県80%        

       岐阜県67%        

       山梨県82%        

       長野県28%        

       新潟県0%          

       富山県0%          

       石川県0%          

       福井県0%          

近畿

大阪府100%

       兵庫県88%        

       京都府73%        

       滋賀県90%        

       奈良県79%        

和歌山県0%

        三重県7%          

           「中国」             

        広島県90%        

       岡山県0%          

       山口県5%          

       島根県0%          

       鳥取県0%          

四国

        香川県0%          

       徳島県0%          

       愛媛県95%        

       高知県0%          

九州

      福岡県100%      

      佐賀県100%      

      長崎県78%        

      大分県100%      

      熊本県11%        

      宮崎県0%          

     鹿児島県21%    

沖縄

       沖縄県43%      

地域によっても設置できないことがありますので、詳しくはウォータースタンドの公式サイトを参考にして下さいね!

設置可能地域一覧☆     

また、ウォータースタンドはお住まいの家によっては設置できない場合があります。

これは、マンションや賃貸、アパートなどのくくりではないので、基本的にはどんなご家庭でも設置することは可能です。

しかし、ウォータースタンドは水栓から水を分岐するので、水栓が破損しているなどのトラブルを抱えているようなご家庭では取り付けができなくなってしまいます。

それに、水栓が屋外分岐などの場合でも取り付けることができないので、分からない方は1度無料で診断してもらうと良いかと思います。

水栓がトラブルを抱えていたり取り付けてできなかった場合でも、エコサーバーがセットのウォータースタンドならばご自宅にコンセントがあれば設置可能です。

しかし、エコサーバーがセットの商品はナノラピアシリーズになるので井戸水には利用できませんので注意して下さいね!

ウォータースタンド 井戸水

井戸水におすすめのウォータースタンドは?

井戸水に使用できるウォータースタンドのプレミアムシリーズは、この4つの中から選ぶことができます。

ウォータースタンド 井戸水

表を見てみると、冷水・温水・常温水が使用できるサーバーや、自動節電モード、チャイルドロック、タッチパネルのものなど、サーバーによって備わっている機能が異なります。

また、価格や電気代なども各サーバーによって異なります。

ウォータースタンド 井戸水

月にかかる費用はレンタル代+電気代、水道を利用される際は水道代の3つです。

水道代は1ℓ平均0.24円なので毎日どれだけ使用しても数百円程度におさまるかと思います。

この4つのプレミアムシリーズの中で最も人気があるのはプレミアムラピアステラです。

ウォータースタンド 井戸水

ウォータースタンドの中ではナノラピアネオ・ナノラピアマリンに次いで3番目に人気のあるサーバーになるのですが、最も機能が多く衛生面が充実しているサーバーになります。

ウォータースタンドでは、プレミアムシリーズから飲むことができるRO水に限らず、全てのサーバーから作られる水は水道水に含まれている残留塩素やその他の有害物質を除去します。

残留塩素が含まれていない水は菌が繁殖しやすい状態になっているので、ウォータースタンドの内部を通っている水の衛生も保たなくてはなりません。

基本的にはウォータースタンドのどのサーバーであっても内部で菌が繁殖してしまうということはありませんが、プレミアムラピアステラであれば、確実に菌の繁殖を抑えることができるようになっています。

それに、水が出るコックの部分は菌が繁殖しやすいので、定期的に掃除をする方が衛生的なのですが、プレミアムラピアステラなら何もしなくても自動で除菌してくれます。

ウォータースタンド 井戸水

また、プレミアムラピアステラであれば冷水温水常温水が使用できるので、いちいちお湯を沸かす必要もありません。

ウォータースタンド 井戸水

お子さまがいらっしゃるご家庭では、赤ちゃんのミルク作りや子どもの飲料水として大いに活躍します。

私の家には2人子どもがいますが、上の子がジュースを飲む回数が減ったのと下の子にお水を汲んで持って行ってくれるので、お手伝いや教育にも一役買ってくれました(^^)

ウォータースタンド 井戸水

それに、ウォータースタンドの水を料理に使用すると味が美味しくなるみたいで、旦那や子ども達も喜んでいます☆

より衛生的で綺麗な水を楽しめるだけでなく、便利で頼れるプレミアムラピアステラはプレミアムシリーズの中で最もおすすめできるサーバーです!

どれだけ使用しても除去率が低下することはないので、好きな時に好きなだけ綺麗な水を飲んで下さいね☆彡

POINT

ウォータースタンドの公式サイトでも良いのですが、このサイトのトップページであるウォータースタンドの口コミを網羅!【マジ得必勝ガイド!!】では各サーバーごとの詳しい機能や違い、料金なども書いていますので、良ければそちらも参考にしてみて下さいね☆彡

ウォータースタンド 井戸水

ウォータースタンド 井戸水

ウォータースタンドと井戸水のまとめ

ここでは、ウォータースタンドと井戸水にについて書いていきました。

ウォータースタンドを井戸水に使用するには飲用可能かどうかを検査し、プレミアムシリーズの中からサーバーを選ぶ必要があります。

しかし、1度ウォータースタンドを設置してしまえば、後から費用がかかる心配がないのでコストパフォーマンスはかなり良いと思いますよ☆

POINT

※ウォータースタンドの毎月のレンタル代には初期費用・メンテナンス代・清掃代・フィルター交換代・修理代・本体劣化時の交換代など全てが含まれています。

井戸水用の浄水器などは何十万円と費用がかかりますし、ウォーターサーバーを井戸水の変わりに設置したとしても、水を使用すればする程費用が高くなってしまうので水を節約しながら使用することになってしまいます。

どうせだったら使い放題飲み放題の方がストレスもなく楽しめますよね!

あたなもウォータースタンドで、快適な生活を手に入れて下さいね☆彡

ウォータースタンド 井戸水

ウォータースタンド 井戸水

おすすめ記事一覧♪

ウォータースタンド マリン 1

ウォータースタンドのマリンについて ウォータースタンドのマリンについて詳しく解説したいと思います。 マリンはウォータースタンドの中でも2番目に人気のあるサーバーです。 しかし、公式サイトが大々的に発表 ...

ウォータースタンド デメリット 2

ウォータースタンドのデメリットについて   ウォータースタンドのデメリットは解決できるものばかりです。 しかし、ネットの間違った情報がデメリットになっています。 ここでは、私が体験したウォー ...

フレシャス 口コミ 効果 3

フレシャスの口コミや評判を大検証します!   フレシャスの口コミや評判を包み隠さず検証したいと思います! また、フレシャスの口コミや評判だけでなく、本物のウォーターサーバーを選ぶコツや、他社 ...

クリクラ 口コミ 評判 解約 料金 電気代 4

クリクラの口コミ・評判・解約・料金・電気代などについて   クリクラの口コミ・評判・解約・料金・電気代などの全てのクリクラに関することを暴露したいと思います! クリクラを調べると口コミや評判 ...

ウォータースタンド アパート 賃貸 5

浄水器とウォーターサーバーのおすすめについて   浄水器とウォーターサーバーのおすすめを副業のプロの目線から判断したいと思います。 浄水器とウォーターサーバーは様々な商品が販売されていますよ ...

-ウォータースタンドのその他の関連記事

Copyright© ウォータースタンドの口コミを網羅!【マジ得必勝ガイド!!】 , 2019 All Rights Reserved.