水が痩せる理由を調査!ダイエットに効果的な水の飲み方を伝授します!

更新日:

水が痩せる理由について

 

水 痩せる 理由 ダイエット 効果的 飲み方

水を摂取することで痩せる理由は何なのでしょうか。

水はダイエットに効果的という話をよく耳にしますが、本当に水を飲んで痩せるのか調査しました!

また、ダイエットに効果的な水の飲み方も詳しく調べましたので参考にして下さいね!

 

水は健康や美容に良い

水は生命を維持する為に必要なものだと皆さん理解されているかと思いますが、大人の身体は約60%が水分でできており、子どもの身体は約70%の水分でできています。

身体が水不足に陥ると、脱水症状や筋肉の痙攣、生命の危機など生活に支障をきたしてしまう大きな要因になってしまいます。

私達が普段何気なく飲んでいる水にはこのように生命に関わる大きなことから、髪や肌への効果など様々な役割を担っています。

身体の水分量は60%~70%程度とご説明しましたが、血液中の水分量は約8割を占めており、体内の水分が不足してしまうと血液がドロドロの状態になってしまいます。

血液がドロドロの状態になってしまうと、身体全体に栄養をうまく運ぶことができなくなってしまい、肌荒れや薄毛などの原因となります。

ですので、健康や美容に気を付けたい方はこまめに水を摂取することを心掛け、血液をサラサラの状態にすることが大切です。

また、水を摂取することで痩せることが可能です☆

水ダイエットと言う言葉を聞いたことがあるかと思いますが、水を飲むだけで痩せることができるのであれば苦労はしないと思いませんか?

水を摂取することで痩せる理由を詳しくご説明したいと思います!

水 痩せる 理由 ダイエット 効果的 飲み方

水を飲んで痩せる理由は?

水を飲んで痩せる理由は5つあります。

●血液の循環を良くする

 

●代謝促進

 

●老廃物の排出

 

●便秘改善

 

●体内酵素の維持

 

これらは水を飲んだ場合に起こることですので、水以外の飲み物を摂取することはあまりダイエットにはおすすめしません。

例として、コーヒーや緑茶にはカフェインが含まれており利尿作用があります。

利尿作用とは、体内の水分を体外に排出してしまうことなので、水を十分に吸収する前に排出してしまうと良い効果を得にくくなってしまいます。

また、ジュースなどの糖分の多い飲み物もダイエットにはおすすめできません。

理由は言わなくても分かるかと思いますが、痩せたいのであれば糖分は極力控えるべきです。

ダイエットで有名なライザップは「糖質カットダイエット」をメインに行っているので、糖質を制限することはダイエットにとても効果的なことだと実証されています。

ここでは、水の痩せる理由を詳しくお伝えしますので、糖質カットダイエットについては説明を省きますが、「水ダイエット+糖質カットダイエット」も取り入れるとより効果的に痩せることができるのではないでしょうか☆

話を戻しますが、水には余計な成分は含まれていないので身体が吸収しやすく効果も出やすいのです。

飲めば何でも良いと言う訳ではないのです。

水を飲んで痩せる理由を1つずつ説明していきますね!

●血液の循環を良くする

水 痩せる 理由 ダイエット 効果的 飲み方

血液の循環が良くなると、栄養を効果的に身体全体に運ぶことができるようになるので、より効果的に痩せることができます。

以下に挙げている代謝促進・老廃物の排出・便秘解消なども血液からの栄養を元に器官や機能が働いているので、まずは血液の流れを改善しより整った体内環境を維持することが大切です。

●代謝促進

水 痩せる 理由 ダイエット 効果的 飲み方

血液の循環が良くなると、身体全体に血液が巡るようになるので体温が上がり代謝促進に繋がります。

代謝(基礎代謝)とは、簡単に言うと何もしなくてもカロリーを消費することを言います。

代謝(基礎代謝)が高ければ高い程痩せやすい身体になることができますが、基礎代謝を上げるのは定期度な運動や規則正しい生活を心掛ける必要があるので、代謝(基礎代謝)を上げるのは大変な作業となります。

しかし、水を飲むことも代謝促進に繋がりますので痩せやすい身体を手にしたいのであれば、水を摂取することを心掛けると良いかと思います。

また、体温が上がると冷え性予防にもなりますので、冷え性になりやすい女性にはさらに嬉しい効果があるのです。

●老廃物の排泄

水 痩せる 理由 ダイエット 効果的 飲み方

体内には老廃物が溜まります。

体内に溜まった老廃物の8~9割以上が尿や便から排出されます。

残りの数割が皮膚・生理・体毛からの排出となるので、腸内環境を良くすることができれば老廃物のスムーズな排泄に繋がります。

水を摂取することにより、腸内環境を整え老廃物が溜まりにくい身体にすることが痩せる上で大切なのです。

また、老廃物の排出はデトックスとも言いますが、エステでも行っている程ダイエット効果や美容効果があることなので、老廃物の排出はダイエットに欠かすことのできない要因となっています。

●便秘改善

水 痩せる 理由 ダイエット 効果的 飲み方

水を摂取することにより腸内環境を整えることができますが、便秘がちなかたの便は、硬く排泄されにくい状態になってしまっています。

便は老廃物ですので水を摂取することで便を柔らかくし、排泄されやすい状態に導くことが痩せる上で必要となってきます。

また、便秘がちな方はホルモンバランスが乱れ、肌のターンオーバーも乱れがちになってしまいますので、肌荒れや吹き出物などの肌トラブルの原因にもなってしまいます。

スムーズな排泄が痩せつ上でも美容や健康の為にも効果的なのです。

●体内酵素の維持

水 痩せる 理由 ダイエット 効果的 飲み方

体内には酵素が存在していますが、酵素は心臓・肝臓・膵臓・髪・肌・爪・骨など身体全ての機能を司る大きな役割を担っています。

人は酵素がなければ呼吸をすることもできません。

ダイエットには消化酵素や代謝酵素が大きく関わっているのですが、体内に栄養が運ばれると、消化酵素や代謝酵素が働きます。

ですが、体内には栄養と同時に微生物や菌、ウイルスなども同時に運ばれてしまうので、消化酵素が余計なものやいらない栄養を排除し排泄を促すようになっています。

しかし、菌や栄養などが多過ぎると消化酵素だけでは対処できなくなり、代謝酵素も手伝うようになってしまいます。

代謝酵素はその名の通り代謝に関わる酵素なので、少なくなってしまうと代謝(基礎代謝)が低下し、痩せにくく太りやすい身体になってしまいます。

ですので、コーヒーや緑茶、ジュースなどの余計な成分が含まれている飲み物も、代謝酵素の働きを抑制してしまう要因になってしまうのです。

逆に言えば、代謝酵素の量が増えれば増える程、代謝(基礎代謝)は上がることになりますが、代謝(基礎代謝)を上げるには水の摂取以外、意識しないと中々難しいことなのです。

ちなみに、酵素ドリンクなどの酵素を含んだ飲み物であれば、体内酵素を増やすことができるので、ダイエットに効果的と言えます。

しかし、酵素を効果的に増やすには、生きた酵母が必要になります。

生きた酵母を摂取するには、糖類の含んだ酵素ドリンクでは難しいので、無糖の野菜や果物の栄養のみで作られた酵素ドリンクが良いかと思います。

調べた中では1番「優光泉」が生きた酵母を摂取できるので、おすすめかと思います。

このように、水を摂取することで効果的に痩せることができるようになります。

ですが、水の摂取はあくまでも体内環境を整えることでダイエット効果を促すことになるので、大幅な体重の減少や継続的な体重の減少は期待できません。

体内に溜まった老廃物を排出することで何㎏かは減少するかと思いますが、どれだけ体内環境を整えても運動不足や乱れた食生活ではダイエットはうまくいきません。

水ダイエットと言うのは、「痩せやすい身体作り=ダイエットの土台作り」と言うことなのです。

水 痩せる 理由 ダイエット 効果的 飲み方

ダイエットに効果的な水の飲み方

水ダイエットが大幅な体重の減少に期待できないとしても、痩せやすい身体を作ることはダイエットをする上でなくてはならないことです。

土台がしっかりしていなければ、積み重ねてきたものは脆く崩れおちてしまいます。

付け焼き刃のダイエットではなく、本格的にダイエットに望みたい方や絶対に痩せたい方はまずは水ダイエットから始めるのが良いと思います。

水の効果的な飲み方としては、水を飲むタイミングもありますが水の温度がとても重要です。

摂取する水の温度が低いと代謝が下がってしまいます。

また、胃腸に刺激を与えてしまうので下痢などの原因にもなってしまいます。

逆に摂取する水の温度が高くても胃腸を刺激してしまうので、水の温度は体温と同じくらいか少し低い程度がベストです☆

そして、1日の水の摂取量は2ℓを目安にするのが良いかと思います。

しかし、2ℓはあくまで目安ですので、正確には体重の4%程の水分を摂取することが良いとされています。

これは体内に蓄積された老廃物と同じ量となるので、老廃物を効果的に排出させる為にも体重の4%を基本として下さい。

分からなければ1日2ℓの水を摂取することを心掛けましょう。

摂取する水のタイミングですが、ポイントは7つあります。

●起床後すぐ

 

●朝食前後

 

●昼食前後

 

●夜食前後

 

●外出前後

 

●入浴前後

 

●就寝前

 

●起床後すぐ(200ml)

水 痩せる 理由 ダイエット 効果的 飲み方

起床後は体内の水分量が低い状態ですので、すぐに水を摂取することはとても効果的です。

朝に白湯を飲むと良いと聞いたことがあるかと思いますが、水ダイエットでは朝だけでなく摂取する水全てが白湯(沸騰して少し冷ました水)である必要があります。

白湯の効果は先にお伝えした通りですので、痩せる為にはとても効果的となっています。

●朝食前後(400ml)

水 痩せる 理由 ダイエット 効果的 飲み方

朝食前に水を摂取することで暴飲暴食を防ぐことができます。

暴飲暴食を防ぐには、水の他にも食事の始めに野菜などから食物繊維を摂ると良いとされています。

食物繊維はお腹に溜まりやすく、排泄されやすい特徴があり腸内環境を整える上でも効果的な成分です。

野菜を多く摂取することもまたダイエットには欠かすことのできない方法ですね☆

朝食後にも水を摂取することにより、体内に運ばれた栄養が余計に吸収されることを防ぐことができます。

●昼食前後(400ml)

水 痩せる 理由 ダイエット 効果的 飲み方

昼食も朝食同様、前後に水を摂取するようにして下さい。

ダイエットには様々な方法があり、昼食を抜いて夜食に好きなだけ食べる方法があります。

しかし、規則正しい食生活をすることがリバウンドをしないダイエット方法だと思いますので、3食バランス良く摂取しながら適度な運動によって痩せることが綺麗な体型を手に入れる為には重要です。

●夜食前後(400ml)

水 痩せる 理由 ダイエット 効果的 飲み方

夜食も同様で、前後に水を摂取するようにして下さい。

夜食はついつい食べ過ぎてしまうことがありますが、基本的に夜は活動する時間が短いので体内に栄養を吸収しやすい状態になっています。

ですので、夜食を多く摂り過ぎてしまうと思ったように体重が減少しないことがありますので、朝・昼に比べて夜食の量は控えるようにしたいですね☆

●外出前後(400ml)

水 痩せる 理由 ダイエット 効果的 飲み方

外出は思っている以上に発汗や排泄を促すので、外出する前後に水を摂取することで体内の水分量を保持することができます。

肥満体型になってしまう原因の多くが運動不足です。

ダイエットを成功させたいのであれば、運動は避けては通れない問題です。

水や食事の制限だけでは体重の減少に限りがあります。

あなたのペースで良いので普段の生活に運動を取り入れるようにして下さいね☆

●入浴前後(400ml)

水 痩せる 理由 ダイエット 効果的 飲み方

入浴も体内の水分量が低下してしまいますので、入浴前後にも水を摂取するようにしましょう。

半身浴はダイエットに良いとされていますが、その理由は半身だけ浴槽に浸かることでより発汗作用を促し、デトックス効果を得られる為です。

よりデトックス効果を高める為にも水の摂取は是非行いたいですね。

●就寝前(200ml)

水 痩せる 理由 ダイエット 効果的 飲み方

就寝前に水を摂取することで就寝中や起床後の水分量を保持することができます。

就寝前に水分を摂取すると、顔や身体がむくむと思っている方もいるかと思いますが、むくみの原因は体内の水分量の低下と過剰な水分摂取量です。

1日2ℓや体重の4%を目安にし、身体がむくむようであれば適切な水分摂取量ではないということになります。

ですので、一概に就寝前に水を摂取することがむくみの原因とは言えないのです。

このように、水を摂取する温度やタイミングにはポイントがありますが、飲む水の温度を調整し上記のポイントで水を摂取することができれば、これだけでも1日2.4ℓの水を摂取することができます。

水を摂取するタイミングは決まってはいませんので、あなたのタイミングで結構ですが喉が渇いたと思ってからでは遅いので、こまめに水を摂取するようにして下さいね☆

水 痩せる 理由 ダイエット 効果的 飲み方

失敗しないダイエット方法

失敗しないダイエット方法があれば、誰もがスタイルの良いモデル体型になっていることでしょう。

ダイエットと一言でいってもその方法は何十通りもあり、ここで挙げた水ダイエットもその1つです。

どのダイエット方法を調べても、成功した方も失敗した方もいらっしゃいます。

ですので、どのダイエット方法であっても成功か失敗かは本人次第ということになります。

ダイエット方法を追求するよりもすぐにできる簡単なもので良いので、まずは始めてみること、そしてそれを「継続」することが痩せるに為には重要です。

何をするにも最初は誰もがやる気に満ちています。

しかし、1か月、2ヶ月、3ヶ月と続けて行くにつれて次第にやる気は失われてしまうのが普通です。

これはあなたのせいではなく、人間の感情的にそもそも楽をしたいという欲求が備わっているのでこれに打ち勝つには相当の精神力が必要になります。

ライザップのCMを見たことはありますか?

痩せる前と後では別人のような体型になっていますよね。

あれは糖質カットや運動による賜物ですが、何故彼らがライザップを続けられたか分かりますか?

その理由は契約です。

水 痩せる 理由 ダイエット 効果的 飲み方

人は何かをする上で代償があると、ない場合に比べてやる気や継続力が大幅に上昇します。

これはダイエットだけでなく全ての事柄に言えることですが、ライザップは非常に高額な費用を支払うことで有名でもありますよね。

わざわざそんな大金を支払わなくてもダイエットは十分に行うことができるのですが、あえて契約をすることで、自分自身に代償を支払い逃げ場をなくし、やらざるを得ない状況を作り上げることでダイエットに成功する方が多いのです。

これを水ダイエットに置き換えるとどうでしょう。

毎日水道水を温めて冷まして飲んでの繰り返し。

何の代償もなく本当に何カ月もの間ダイエットを行うことができると思いますか?

また、天然水を購入したとします。

購入するのは自分の意志ですので、面倒臭かったりやる気がなくなってしまったらそこでダイエットは終了となってしまいます。

大切なのは、契約することで自分自身を追い込むことです。

ウォータースタンド。

聞いたことがありますか?

国仲涼子さんがCMを務めている水道水をより綺麗に飲むことのできる商品なのですが、水ダイエットにはピッタリの商品なのではないでしょうか。

水 痩せる 理由 ダイエット 効果的 飲み方

代謝を上げるには余計な成分を摂取しないことが重要です。

ウォータースタンドであれば一般的な浄水器よりもさらに水道水の有害物質を取り除くことができ、塩素による髪や肌への悪影響を防ぐことができます。

契約期間は1年となっているので、本気でダイエットに取り組みたい方や、痩せやすい身体作りを目指したいのであれば、ウォータースタンドは丁度良い契約になるはずです。

ウォータースタンドのデメリットとしては、置く場所が必要になるのであらかじめサイズを把握しておく必要があることです。

水 痩せる 理由 ダイエット 効果的 飲み方

キッチン周りに置く方が多いですが、ウォータースタンドはウォーターサーバーのように冷水温水常温水を自由に使用できるので、リビングに置かれる方も大勢いらっしゃいます。

水 痩せる 理由 ダイエット 効果的 飲み方

あなたのタイミングで白湯を飲むことができ、契約期間中は必ずダイエットを続けるという精神力を養うことができます。

誰も見ていないとついついサボりがちになってしまうダイエットですが、自分自身を追い込むことでやる気や継続力を高めるようにすれば、どのダイエット方法も必ずうまくいくはずです。

ウォータースタンドがあれば、より快適にダイエットを行うことができますので、1度試してみてはいかがでしょうか?

理想の体型は何物にも代えがたいものですよ☆

ウォータースタンドについてもっと詳しく知りたい方は、下記のトップページを参考にして下さいね↓↓(*´ω`*)

 

ウォータースタンドの口コミ&評判まとめ!浄水器と何が違うの?

 

水 痩せる 理由 ダイエット 効果的 飲み方

水 痩せる 理由 ダイエット 効果的 飲み方

水が痩せる理由まとめ

ここでは、水が痩せる理由を詳しく書いていきました。

水を摂取することは、ダイエットに効果的なだけでなく健康や美容にも効果的ですので、毎日の習慣に是非取り入れてみて下さいね(^^)

しかし、水を摂取することは痩せる上で基本となることですので、大幅な体重の減少や継続的な体重の減少は期待できません。

水を摂取する習慣を取り入れながら、適度な運動やバランスの良い食生活を心掛けることが1番の痩せる方法です。

これまで、どのダイエット方法を試してもうまくいかなかった方は、継続力が足りなかったのではないでしょうか。

絶対に痩せてやるという強い意志が、これまで蓄えてしまった脂肪や自信の甘い考えに打ち勝つ唯一の手段です。

逃げ場をなくし背水の陣でダイエットに望むことで、やる気のない時も背中を後押ししてくれます。

ウォータースタンドがあれば、比較的安価に便利で綺麗な水を飲むことができますし、1年という契約を持つことでよりやる気や継続力を維持することができるはずです。

本気のあなたを見せて下さい!!

何も言わなくても周りの人はあなたを肥満だと思っているかもしれません。

周りを見返し、何より自分を見返してやりましょう!

あなたのダイエットが成功することを願っています☆彡

水 痩せる 理由 ダイエット 効果的 飲み方

水 痩せる 理由 ダイエット 効果的 飲み方

-水についての関連記事

Copyright© ウォータースタンドの口コミ&評判まとめ!浄水器と何が違うの? , 2019 All Rights Reserved.